こだま出版トップページに戻る
こだま出版ー絵はがき
木もれびの散歩道 畑づたいの散歩道 
発売されています。

 どちらも「便りが書きたくなるはがき」です。画や写真は「ちょっと小さすぎるんじゃないの」「遠慮しすぎじゃないの」というお声もあるほど控えめですが、そのぶん、お便りがたくさん書けます。そして控えめなだけに、画や写真もしみじみ見ることができるような気がしますが、いかがでしょう。
 そんなデザインに、お心のこもった作品を使うことを快諾してくださった、岩崎信子さん、江畠春光さん、ありがとうございました。

  価格はどちらも消費税込みで10種10枚1組で324円です。

 左は木もれびの散歩道のケースです。右の上はホトトギスのはがき、右の下はソバナのはがき。
 花はケースの左から時計回りにユキザサ、ヤマアザミ、ホタルブクロ、ヤマブキソウ、キツリフネ、ホトトギス、カセンソウ、ソバナ、フシグロセンノウ、カタクリの10種、計10枚になります。
 岩崎信子さんの画は、優しい伸びやかな日本画のタッチ、筆描きで描かれています。新しい試みとして絵はがきの表面にごく薄い色をぼかしで入れました。
 ケースの裏には、岩崎信子さんと江畠春光さんの花々に寄せる思いが書かれています。
 左は畑ぞいの散歩道のケースです。右の上はリンゴの花の写真はがき、右の下はソバの花の写真はがき。
 花はケースの左から時計回りにピーマン、ナス、ネギ,リンゴ、オクラ、キウイ、ハヤトウリ、ソバ、アスパラガス、ブロッコリーの10種です。
 江畠春光さんのアマチュアカメラマン歴はもう数十年になります。この数年間は毎年1回、上田市の室賀温泉のギャラリーで新作の展示会をしてきました。夢はいつか、大きな有料のギャラリーで華々しい個展をすることだとか。
 江畠さんの対象はほとんど、身近な植物の花です。身近な花ならなんでも。対象への愛情、共感が伝わる写真です。
丘上通信okano-ueに戻る